Facebook にシェア
Pocket

私は10年以上おできに悩まされている。

何度か病院に行ったけど、粉瘤と診断されてほっとくしかないと言われていたのでほっといていた。

しかし、どんどん酷くなって、部位によっては仰向けに寝られないとか椅子に座れないとか、潰れて服が汚れたりとか突然の首からの出血で周りをびっくりさせたりとか、何より鋭い刃物で切り刻んだような痕、根性焼きのような痕が醜いので、できることならなんとかしたかった。

で、母と一緒に調べたら、粉瘤じゃなくて化膿性汗腺炎なのではないか?と。

画像検索すると、今の自分のわきのしたにそっくりなのだ。特に近いなと思ったのがこのサイトの重症例のやつ。(グロ注意)

MSDマニュアル完全版 化膿性汗腺炎

合併症に鬱状態からの自殺とか、皮膚癌を起こしたりとかあるらしいから、これだとしたら一刻も早く手を打ちたいところ。

で、調べたら大病院でしか診てもらえないらしい。珍しい病気らしいので。

昔大学病院の下請けのような、それでもかなり大きな病院に勤めていたので、クリニックを経由せずに突然大病院にかかりに行くのは歓迎されないと知っている。

(まあ、その場合は選定療養費というものを取るんだけど。病院ごとにちがうが、私の元職場は4,000円くらいだった)

でも、かつては行こうと思えば行けたのに、調べたら最近はコロナのせいで大病院はクリニック経由でないと受診できないらしく。

で、クリニックにかかると「粉瘤なのでほっといてください」って言われちゃうわけでしょ?ドクターショッピングには否定的な意見の持ち主の私でも、皮膚科は結構回ったのだ。(上記のサイトの重症例の状態と思っていただければ共感してもらえると思う)

頼むから、化膿性汗腺炎の治療の手立てのある大病院にかからせてほしい。もう選定療養費はいくらだろうと払うから。コロナの野郎。

明日新宿に用事があるのでダメ元で新宿のクリニックにも行って、東京の病院の紹介状をお願いしてみるけど、なんかもう、ほんと、コロナ早く終わってほしいと心から思った。

Facebook にシェア
Pocket