Facebook にシェア
Pocket

色々と疲れ。

疲れて、なんか読書に集中できない。頭に入ってこないし、10分くらいで疲れちゃう。

じゃあ読まなければいい、と普段なら思うけど、教室の他の生徒さんの作品とか、読まなければならない(義務)作品が今多い。

個人的に、読書なんて、本は腐るものじゃないから、いくら積もうがいいという考え。義務感がちょっとでもあるとしんどくなるね。

まあ、好きで通ってる小説教室なので読みますが……。

なんかこう、私は捻くれ者なので、義務ってなるとやる気がなくなることも多い。

実を言うと、最初このブログも有益な情報を発信して、毎日更新で広告収入を得ようという下心があったんだけど、私の場合、そうなれたとして毎日更新が「義務」になっちゃうと、たぶん途端に書けなくなると思った。

気が向いた時、が信条。気が向いたら書く。今のところほぼ毎日気が向いている。(まあまとめて二日分投稿することもあるけど)

気が向いた時に気が向いた本が読めるように、目の前の課題をこなしていこうと考えればいいのかな。

Facebook にシェア
Pocket