Facebook にシェア
Pocket

こたつというものは恐ろしい。

うちのリビングは日当たりが悪くていまだに寒いので、こたつがまだ出ている。

そもそもこたつのテーブルは常に和室に置いていたもので、年末年始に元同居人が泊まりにくるからという理由で、和室からリビングへと移したという経緯。

なので、それ以前は、こたつを出さなかったのだ。(ソファの前にテーブル置くのが好きでないので、こたつテーブルをソファ前まで移すという発想がなかった)

でさ、あー今日だるい、しんどい、やる気が出ない。具合悪いのかな。

そんな時は、こたつから這い出て5分くらい過ごす。

すると、だるさも取れるしやる気が返ってくるのだ。

こたつ、お前だったのか。私のやる気を取ったのは。

実家のこたつは掘り炬燵なので、こたつに寝転がる習慣が今までなく。今の家で初めてこたつでくつろぐという経験をしているので、なんだこいつそんな今更のことを、と思われるだろうが目をつぶってほしい。

人をダメにするクッションを背に、こたつに寝転ぶこの至福の時間よ……。

しかし、いかんせんやる気がなくなるので、徐々にこたつ離れを進行中。なるべく入らないようにしている。いやじゃあ仕舞えよ、という感じだけど、いやでももうちょっと……。

Facebook にシェア
Pocket