Facebook にシェア
Pocket

突然だけど、うちの母は、LINEを見てくれない。

いや、ホームのポップアップ通知で確認したあと「今LINEした?どうした?」と電話をくれる。

要件はLINEに書いているのに、既読もついてない状態だから読んでないのだ、だから文字で打ったことを口頭で説明するとかいう二度手間状態に陥る。

WHY!?!?!?(こんな芸能人いたな)

なぜ中身を読んでくれないのか。

もうめんどくさいので、LINEを打つなんてことはせず直接電話すると、驚かれるし

(私は基本誰が相手でも電話が苦手なのを知っているので、電話してくるなんて、なに!?緊急事態!?と思うみたい)

最近では、通知に収まるような短文を送るようにしている。ポケベルってこういう感じだったのかな?と思う。

でもまあ、その返事が電話として返ってくるので結局電話するんですけどね。

母氏、さては電話したいだけだな。

私と話したいというよりは、おそらく文字を打つのがめんどくさくてたまらないのだ。

母もiPhoneを使っているけど、こういう、スライドしていく入力じゃなくて

ぽちぽちぽち……と目当てのひらがなまで一文字ずつタップしていくタイプの入力をしてるから、とてもめんどくさそうなのだ。

(まあ、私もスライドする入力は友達に教えてもらい、それまで知らなくてぽちぽちしてたから、これは馬鹿にできない)

お陰で電話という行為にあまり抵抗がなくなってきたよ……慣れて。ぽちぽちタップはポリシーらしいので、私が何もいうまい。

Facebook にシェア
Pocket