Facebook にシェア
Pocket

先日、千葉県知事選挙があった。珍しく、実家の家族も選挙にいったようだ。

(今回のファンキーな候補達を見て、選挙行かなきゃ!と思ったとか。今回の知事選は普段と比べ、どうもかなり投票率が高かったらしい)

で、弟は車椅子に乗ってて全盲。知的障害はあれど軽度で、会話ができる(本人がその意思のある時だけ。そうでないときは一つの言葉をずっと繰り返してて会話はしてくれない)。

母と母の彼氏はまあ普通に投票。で、弟なんだけど、会場に入ってすぐに2人から引き離される。

まあ選挙なので、それは当たり前だろう。

何が問題かって、候補者のリストを広げられて「この中の1人を選んでください」って言われたこと。

いやいやいや、どう見ても全盲でしょ!?リスト見えないから!マニュアル対応乙!!

弟は元から入れる人を決めていたので、なんなく終わったんだけど、それでもむしゃくしゃするよね。

また、弟の幼馴染のお母さん。幼馴染ちゃんは全盲で、かつ重度の知的障害と自閉症がある。

だから、お母さんなりヘルパーなりが常にそばにいないとパニックになっちゃうから、お母さんと一緒に投票所に行ったんですね。

パッと囲まれて、すぐさま引き剥がされそうになったそうです。

で、お母さんヤバいと思い、この子は重度の知的障害で選挙には参加できないし、目も見えないのでそばにいるんですと言うと。

「どうして1人でいられないんですか?」

ええええ。

いや、どう見ても1人でいられる子ではないでしょう……(自分が福祉関係の仕事してるからそう見えるのか?と思ったけど、彼女の場合はどう見ても重度なんだよね)

まったく、マニュアル対応というか、体制というか、ううむ。ちょっとモニョモニョしたお話。

Facebook にシェア
Pocket