Facebook にシェア
Pocket

ほぼ全ての「がんばる」行為をやめようと思う。

内科で心臓の検査を受けたんだけど、結果として異常があった。

1日10万回脈動するのが平均らしいんだけど、私の場合13万回も動いているのだ。

日常的に心臓に負担がかかっており、放置するとやばいタイプの異常だ。

先生が提示した可能性は2つ。

ひとつはバセドウ病。甲状腺の病気だが、ネットで調べてみたら、常に臓器が全力疾走している状態なのでとても疲れるとあり、あー!となる。

もうひとつは、ストレスが原因で自律神経の交感神経が常に優位になっているかもしれないこと。はっきり言われたわけではないけど、自律神経失調症って奴なのかな?

追加の検査をし、また次回来院した時にも検査があって、診断が確定する。

はて、どう過ごしたものかとネットを調べると、バセドウ病にもストレスがよろしくないらしい。原因は分かっていないんだけど、ストレスで発症すると考える見方も多いっぽい。

ストレスねえ。私は今、かなり自由な生活をしており、ストレッサーの心当たりがない。まあ、メンタル的に生きてるだけでストレスがかかるみたいなことを以前書いた気がするけど、まじでそうなのかもしれない。

と、いうわけで、もうがんばるのやーめた。

何もがんばらない。レアジョブも毎日プランから月4プランに変更したし、乗馬もガチでやってる方はしばらくお休みにしてもらった。(体調的に乗馬ができるとも思えないし)

日本語教師の勉強も、通学が始まったけど、事情を話して休学するのも手かもしれない。でもまあ、予定が引き伸ばされちゃうってのも余計ストレスになるかもしれないから考えるけど。

運動もしない。でも朝の散歩はしようかなと思う。自律神経失調症だった場合、朝に日光を浴びるのはかなりよさそうだ。

もー、やらないぞー。家事くらいしかやらないぞ。専業主婦だ!(夫いないけど)自分に自ら何かを課していくことはやめよう。

Facebook にシェア
Pocket