Facebook にシェア
Pocket

同居人とは

私の母の親友です。旦那があまりにもクソ野郎すぎて、別居したいということで、私の家の空き部屋に住んでいます。

旦那がどれくらいのクソ野郎かというと、同居人の妊娠中に会社の金を使い込んで他の女と逃げたくらいです。

同居人は生まれてくる子供のために我慢していたけど、その子供も2年前独立、全然実家に帰ってこないからもういいよね?という感じで、別居です。

同居のルール

先月の11日からうちで暮らしています。

家賃と光熱費はいただく。

あとは自由です。食材もそれぞれ、洗剤もそれぞれ、シャンプーもそれぞれ。家族として暮らすというよりは、ハウスシェアって感じでした、最初は。

しかしなぁ……

お母さんの友達なので、私には「何々しなさい」と言ってきます。いや、基本的には大人同士の付き合いで、そう言われる時は私がよほどアホなことをやらかした時だけなんですが。

でも、こう、各家庭の文化ってありますよね。砂糖と塩や開封済みのパンを冷蔵庫に入れるか入れないかとか。

その、違う文化の押し付けに、ちょっと閉口することがある。

同居人は私の母信者なので「お母さんがこうしろって言ったから」というとそれきり終了だったんですけど、最近「お母さんには内緒で、ちょっとずつ変えていこう」とかいう。

あー、もう。

いや、同居人と喋るのはめちゃ楽しいんですよ。同居人がいない生活は、今は考えられません。これからも仲良く楽しく暮らしていきたい。

でも、開封済みのパンをキッチンの片隅で見つめて、ため息をつきます。冷蔵庫にしまいたい……!

ま、約一ヶ月ということで、お互い素が出てきた頃なんでしょう。家族除いて他人と暮らすということが、実は初めてな私です。これも勉強ということで、一人の大人としてちゃんとしなきゃなって思います。

Facebook にシェア
Pocket