Facebook にシェア
Pocket

だと思った。先日銚子に行った時。

電車の中に続々と高校生が乗ってくる。当然同じ制服の子達で固まっているんだけど、みんなざっくばらんに会話している。

終点の銚子で降りる。ランチして帰ろうと約40分後に駅に戻ると、やっぱり学生がいっぱいいる。

しかしさっきと違うのは、バラバラの制服の子達で固まっていたということ。

聞き耳を立てていたわけじゃないけど「緊張する」とか「大丈夫、なじめるよ」「頑張ろう」などと聞こえてくる。

ああ、同じ中学の子たちなんだ。たぶん。

高校一年生にとっては、4月じゃなくて今がスタートなのだなぁと実感した。

高校生に限った話ではなく、今年の新一年生に科せられたものを思うとやりきれない気持ちになる。

ただ、街中で見かける学生たちはみんな楽しそうにはしてる。

そういえば女子ばっかで男子学生を全然見なかったのはなんでだろう。みんな速攻で帰るのかな。

Facebook にシェア
Pocket