Facebook にシェア
Pocket

結構前になるんですが、初めて香取神宮に参拝しました。境内には七五三で小さい子がいっぱいいて微笑ましかったですねー。

参道で食べた、お団子と甘酒の美味しかったこと!お団子は厄除けになるそうです。

本殿を参拝し、御朱印をもらってから奥宮に行きますよ。

姉妹神社(っていう言い方していいのかわからないが)の鹿島神宮も本殿・奥宮・要石という感じで祀られていましたね。

香取と鹿島の要石で、ナマズの頭を押さえつけて、地震が起きないようにしているみたいですよ。

菊の品評会みたいなことをやっていました。それぞれ菊の花にランクがついてたっぽいんだけど、良し悪しの基準がよくわからん。みんな綺麗。

本殿近くのご神木です。御朱印はかなり並んでいたので、これを眺めながらのんびり待つことに。

しかし、このあとなにが大変だったって、奥宮への道のりですよ。

雨で足元が悪く、舗装されてない泥の中を歩き、これあってんの?という小道を登っていき、ちょっとした冒険でした。

奥宮はこぢんまりとしていて、本殿ほどではないんだけど、ちらほらお参りにくる人がいましたね。御朱印は並ばず目の前で書いてもらった。

そう、本殿と奥宮でもらえる御朱印が違うので、御朱印集めるの好きな方は本殿だけ参拝して帰らないようご注意を。奥宮では要石の御朱印ももらえたのだけど、私は奥宮のものだけいただきました。

お納めは各500円。

シンプルイズベスト感がよい。

御朱印帳、そろそろいっぱいだなぁ。京都行く前に新しいのゲットしたいところ。今度はちゃんと、神社とお寺さんで分けて2冊持たなきゃ。(分けると知らなくて今は全部ひとつの御朱印帳にいただいちゃってる)

Facebook にシェア
Pocket