Facebook にシェア
Pocket

JR総武本線の猿田という無人駅の目の前にひっそりとたたずむパワースポット。道開きの神様です。

無人駅や周辺を眺めるのが趣味なのですでに楽しい。

15時以降と仏滅の日は社務所がお休みのなので要注意。(実は以前一度参拝したんですけどもう閉まってたんですよね)

目の前にあるお蕎麦屋さんでランチする予定だったけど、定休日でしたね。残念。

参拝するにはわりときつめの階段を登っていきます。

これね、ぞくっとしたんですけど、歩いているうちに眼下に線路を跨ぐんですよ。

その瞬間に空気が変わるんです。ひやぁっとします。突然。

マイナスイオンなのか神域的なあれなのか。帰る時も線路跨いだ瞬間暑くなったので、なんかこうドキドキ。

このような神社さんです。

手を洗うところはコロナ対策で封じられていました。

湧水があり、持って帰ることができたのですが、ペットボトルの水が飲みかけだったので、混ぜるのもどうかと思い、いただきませんでした。

社務所で御朱印をいただきます。

コロナ対策で書き置きでのご対応でした。

社務所の方と少しおしゃべり。電車ガラガラだったでしょと言われて、学生でいっぱいでしたよ〜などと話していると「ここ1時間に一本しかないからね」と社務所の方。

それやばくね?下手したら2時間近く待つことになる!と慌てて引き返しました。

結果ちょうどよく電車が来たので、総武本線の終点の銚子まで乗って行きました(2駅)

無人駅の醍醐味として、木々のざわめきや虫の声を聴きながら電車がくるまでのんびり読書というのが(個人的に)ありますが、お腹空いてやばかったのです。

銚子でのランチはまた記事にしますね!

Facebook にシェア
Pocket