Facebook にシェア
Pocket

55日目(4/14)

すごく好きな先生がちょうどいい時間に空いていたのでラッキー!と思い予約ボタン押したらすでにほかの人が予約していた。

時間近くなってくると秒単位での先生の取り合いレアジョブあるある。

で、はじめての先生。通信状況が悪いのでこちらからはカメラオフ。

なんとなくカメラオフだと失礼なことしてるように錯覚する。ボディランゲージも使えないしね。

基本的に教材の英文は全部読ませる先生だった。文法の説明文(英語)音読したのはじめてだよ。

しかし、今話題が海外旅行なので、やってると猛烈に旅行に行きたくなるのが困りもの。旅行行きたいなー。国内でいいから。

今日教わったフレーズ: : I went to his concert once (私は一度彼のコンサートに行きました)

56日目(4/16)

二回目の先生。「レッスンが終わったら食品の買い物に行きます」と言ったら「マスク必ずして。手洗いもしっかりね」と言われて癒された。お姉さんみたいな雰囲気の先生。

今日はなんかまずまず話せたな。複文を作ることを意識して話してみた。でもたぶん文法的にはめちゃくちゃだったと思う。

特にいらないのにbe動詞を挟んでしまう癖があることに気づいた。あと複数形にするのわすれがち。

「癖がある」なんて言葉が使えるほど英語ができるわけじゃないが、日々の進歩感じてる。うれしい。

終わったあとに「できてきたな」と「ぜんぜんだな」と思うのはっきり分かれるんだけど、やっぱそこは先生との相性なんだろうなと思います。

今日教わったフレーズ: What is your theater’s most popular show ( ‘s の付け忘れの指摘)

56日目・2回目(4/16)

なんか調子よかったから、詫びチケット使って今日二回受けてみた。(もうすぐ失効しそうだったし)

初めての先生で、自己紹介したけど、やっぱり「アイアムアライター」というとほとんどの人が「ブックライター?」と驚いた調子で訊いてくる。

あーいつの日かイエスって言いたいー。と思いつつ「ウェブコンテンツ」と答える日々。

最後にちょろっと時間が余ったので個人的なことを訊かれたんだけど、その難易度が高くてきょどった。

「最後に何かの予約の電話をしたのはいつ?どこ?」みたいな。

こうして時間置けば答えられそうだけど、とっさには全然出てこないね。

それにしてもフィリピンは熱そう。

今日教わったフレーズ: How can I get to the theater from the Victoria hotel?

(なぜかWhatと言ってしまった。てんぱりすぎ)

Facebook にシェア
Pocket