Facebook にシェア
Pocket

78日目(6/16)

今日はずっとロールプレイをしていた。先生がロールプレイ好きみたいで、私が読んだブログの内容について先生(友達という設定)に伝えるといったものだったんだけど「お腹すかない?おやつ食べ行かない?」とか「写真撮るの好き?」とか、だんだん話が膨らんでいって焦る(笑)

まあ実際、友達と話すのはその方がリアルかもしれんな。

私なんかボケボケで、自分から「500yen」って言ったのに、それをもう一度言ってと言われたらなぜか「ワンハンドレッドイェン」と言ってて「え?ファイブだよね?もっかい」「ワンハンドレッドイェン」「え?え?」みたいなちょっとしたコントをした。

で、出てきたのが「ソーリー!ワンサウザンド!」で先生「えええ」みたいな。なにやってんだ私。数字苦手だわー(そういう問題じゃない)

今日教わったフレーズ: An adult ticket costs about 500 Japanese Yen (大人は500円)

79日目(7/10)

習慣化するとかいって、また空いちゃったよ!なんか怖気づいちゃって。私コミュ障だなーほんとみたいな。

しかし、このまま放置でいいわけない、とドキドキしながらやってみる。

予約するときぐるぐる考えず、えいっと予約ボタン押しちゃって退路を断つ。スマホアプリこういうとき超便利。

とはいえ、英語の辞書をネットで楽に見たいので、レッスン受けるのはパソコン。

先生はブックマークから選んだ。初対面の先生に自己紹介できるメンタルにないと思って。(コミュ障)

先生の明るさにつられて、朗らかに終始話すことができ、よくやった!と自分で自分をほめておく。

あまり脱線しない先生で、一回のレッスンでちょうどぴったり一つの教材を終えることができすがすがしい。

そう、やればすがすがしいんですよ。なぜかやれない理由を自分に求めてしまうだけで。

自分で好きでやり始めたんだろ!がんばれ!

今日教わったフレーズ:  I want to go to some clothing shops. ( I want be going to clothes shop. から訂正してもらった)

80日目(7/11)

祝!80日!飽き性な私がここまで続くとは。(まあ間はあけちゃったけど)

今日は今までのまとめ的な内容だったんだけど、さすがに忘れてしまっていて、多めに予習の時間を取る。でも見たらすぐ思い出せてよかった。

先生は雑談は一切なしで、粛々と。間あける前はコロナの話題振ってくる先生多かったけど、今はそうでもない感じなのかな。

昨日も今日も男性。私男性怖くて女性の先生を選びがちだけど、なんかこう突拍子もなく返答に困る質問してくるのって、女性の先生の方が多いんじゃないかと思った。

本当に相性だなあ、と思っている。先生の新規開拓する気が起きなくてブックマークから選んでる。

なんかこう、初対面の自己紹介ってエネルギー使うからね。

今日教わったフレーズ:  I want something formal. (  I want something formal clothes. と言ったところ、服の話題なのはわかってるから clothes はいらないと指摘)

Facebook にシェア
Pocket