Facebook にシェア
Pocket

81日目(7/12)

元気はつらつな20代の男性の先生!ひさびさのブックマーク外の先生(終わった後ブックマーク入れたけど)「好きなアーティストは?」と訊かれて「ケンシヨネヅ」と答えたら「Lemon?」と返されて謎のドヤ顔。

ちょっと喋るペースが速くて、今日リスニングが主だけど大丈夫かなあと心配したけれど、なんか大丈夫だった。聞き取ったものを英語でメモすることに慣れてきたのかもしれない。(英語といってもカタカナですけどね)

今日は、本当に悩むことなくポンポンと喋れた。いつもフィラーが多いと評価されるんだけど、今日は大丈夫だった。

フィラー、どんだけWellとか言おうと思ってても、ついうーんって言っちゃうんですよね。日本語31年間話してついた癖恐ろしい。

今日教わったフレーズ: She is looking for a traditional clothes.(isの漏れの指摘)

82日目(7/13)

久々の先生。4回目。鷹揚な女性で意見が合う。(服は安さ重視とか整形はしたくないとか)

でも私がピンクの服は嫌いって言ったら、なんで?私ピンク好きなのに、と返され、可愛すぎて恥ずかしいと言ったら笑ってくれた。

今日ほとんど訂正が入らなくて、本当にパーッと喋る感じだった。Wellは意識して使ったけど、やっぱり「うーん」が出ちゃって「うーん、Well……」とフィラーがうるさい人になってた(笑)

葉っぱが紅葉すると伝えたくて、リーフ……チェンジ……とか言ってたら通じた。さすがプロ。

新大久保の話題になり、サムギョプサルが食べたくなった。行きたいな、久しぶりに。

今日教わったこと: 最も有名なジャパンタウンは、サンフランシスコ(USA)とデュッセルドルフ(ドイツ)にある。

83日目(7/14)

今日の先生は設問とか、他の先生なら読んでくれるようなところを読ませる先生だった。

おかげでめちゃ詰まった。なじみない言葉がたくさん出てくるからね。

設問って生徒側から見ると日本語訳が添えられているので、そっちしか見てなかった。ちゃんと英文も読まないとダメだね。

畳の部屋は日本にはどこもあるのかと訊かれて、ひとつの家につき一部屋あることが多いですと言いたくて、でも出てこなくて「ワンハウス、ワンフロア」とか出川哲朗ばりのイングリッシュを披露。

でも、今日はフィラーを極力「Well」に替えられたから、少し進歩した感じがある!

今日教わったフレーズ:  The striped socks *are* more colorful than the Christmas socks. (isと言ったので訂正)

Facebook にシェア
Pocket