Facebook にシェア
Pocket

98日目(12/20)

最近は先生の新規開拓してなくて、ブックマークから選んでいる。今日、ちょうどいい時間帯の先生が、二回くらい前の全然話せなかったときの方しかあいてなくて、ちょっと躊躇したけど、思い切って予約。

今日はなんか話せたぞ!世間話が多くて楽しかった。私がタートルネックのセーターを着ていたからか、最近の気温を尋ねられて、5度くらいと言ったらめちゃくちゃ驚いていた。フィリピンの人だからね。

フィリピンネタで、絶景の海が拝める場所とかいろいろ教えてくれたんだけど、なじみのない地名なため、右耳から左耳に抜けてしまった。チャットボックスに書いてもらえばよかった。

ちなみに、昔別の先生に「千葉は太平洋が見える」とドヤ顔で言ったら「太平洋ならフィリピンにもあるよ」と冷静に返されたことがある。ごもっとも。

途中、スコールで先生がちょっとだけ離脱し、ごめんねって帰ってきて言われて、あいまいにニコニコしてしまった。こういう、会話のつなぎ(ここでいう「大丈夫ですよ」)がとっさに出てこなくて歯がゆい思いをよくする。今にして思えば「ノープロブレム」だったかな。

基本的にsureやsounds goodばかりの相槌になっちゃってる。だいぶ表情やジェスチャーに頼ってしまうなあ。まあ通じるからいいっちゃいいのかもしれないけど。

今日教わったこと:フィリピンはとにかく海がいい。(笑)

Facebook にシェア
Pocket