Facebook にシェア
Pocket

元同居人が、私と実家それぞれに、今までのお礼ということでおまんじゅうをくれた。

すると、母が「あ、うん」って真顔で。

母はいらないものを貰うと、露骨に「いらねえ」という態度を取る。私が誕生日や母の日にあげるものに対してもそうなので、何かあげる時は前もって何が欲しいか訊くか一緒に買いに行く。

元同居人が後でこっそり、かえって迷惑かけたかな?と私に訊いてきたくらい、露骨に嫌がっていた。

このおまんじゅうは、私が以前ふるさと納税で取り寄せて、それを元同居人が美味しい美味しいと食べて、元同居人にとってはご馳走なのだ。

そう言って母に元同居人のフォローしたつもりが、逆に怒らせてしまった。

母いわく「自分がおいしいと思ったからって他の人もそうだと思うなんて傲慢だ」

いや、プレゼントってもらえるだけでありがたいもんじゃないのかなぁ……美味しいと感じたから他の人に食べさせたいと思うのって自分勝手なのかな?

ちなみに元同居人は別に新しくお菓子を買って母にあげていた。これは母も気に入ったらしく丸く収まった。

なんか元同居人かわいそう。以前「私は(母)ちゃんの添え物だから」と笑っていたけど、なんか、友達同士で格付けしあうのって側から見ていて気分がいいものじゃない。

母はプレゼントをもらう資格がないと思う。

Facebook にシェア
Pocket