Facebook にシェア
Pocket

99日目(1/2)

今日から1日1回プランに戻したので、3回くらいやったら記事投稿するのに戻します。

冒頭の雑談で、12/31は何を祈ったの?と訊かれて「??」となった(数字の聞き取りが苦手で、言われるとしても1/1に関しては心の準備してた。しかし、それ以外の日付がくると思ってなくて聞き取れなかった)

気になってネットで調べたら、フィリピンの人は大晦日に教会に行く風習があるそうですね。そうなんだ。これを直接先生に質問できるほどの英語力を身に着けたいものだ。

よくわからないながらも、ふざけて「素敵なボーフレンドができますように」と答えたらちょっとウケた。できるといいねと言われた(笑)

先生が風邪ひいてるのか、ちょっと辛そうだった。若干険しい顔をされてて、違うとわかっているのに怒られているように感じて(チキン)あまり滑らかに話せなかったよ。

しかし、問題や質問にはなんとか答えられたからいいか。新年最初にしては、いい滑り出しでしょう。

今日教わったフレーズ: Tokyo has many streets (東京は道が多い)

100日目(1/3)

おお、記念すべき100日目。まあ、日にちより時間が大切なんだけどね。現在時間は51.5時間。

昨日と違う先生だけど、昨日の先生同様鼻がつらそうだった。フィリピンは花粉症の時期なんだろうか?

最近ショックを受けたことは?と訊かれて(英語ではショックはポジティブな意味でも使われる)母がお正月のごちそうをくれたこと、としどろもどろになりながら言って、日本の正月のごちそうってなんていうの?と訊かれたのでおせち。って答えたらおせちっていうのか!と返してくれたのがうれしかった。

しかし、今日はあれでしたね。おそらく学校ではまったく習ってない言い回しで、

quite すごく  kind of  すこし  not so badを遠回しに言っている

なかなかポンと出ないどころか、最後の振り返りで気づいたけど、私ほとんど逆のこと言っていた……(バレーボール苦手と言ったつもりが、先生にはバレーボール超得意!と伝わっていた)

ちょっとしつこめに復習したほうがよさそう。

今日教わったフレーズ:上記

101日目(1/4)

特別好きな先生が空いていた!ラッキー。全然緊張しないんだよな、この先生。

ただ、レッスン後の振り返りをしてくれないのだけが玉に瑕。まあ、終わるギリギリまで雑談してるから英会話の練習としてはいいんだけど。

日本人は正月にオカヤを食べるんでしょう?と言われたので、おかゆですか?1/7に食べますよ、とかちょっとおもしろかった。そこお餅やおせちじゃないんだ。

本当に問題なくサクサク進む。相性だよなあ。会話していて癒しすら感じる。

今日はほぼ起き抜けに予約を入れて9時からレッスン受けたんだけど、朝、いいかも。めんどくさいって気持ちがわく前に予約しちゃえ作戦。朝活ってやつ?

今日教わったフレーズ:35℃の読み方は 35 degrees Centigrade/Celcius (ディグリース センティグレイド)

Facebook にシェア
Pocket