Facebook にシェア
Pocket

今の家に越してきてから(一年半くらい)毎週土日のどちらかで家中を掃除するのだけど、先週は三ヶ日だから掃除NGだし、昨日は朝から母と過ごしたため、今朝やった。

以前、私って綺麗好きかもとか書いたけど、実はもともと掃除が嫌いだ。ていうかぶっちゃけ実家・アパートに一人暮らし時代は物の溢れかえる汚部屋に暮らしていた。

汚部屋あるあるだけど、どうしてペットボトル一口残ししたやつ部屋に溜まっちゃうんだろうね。

まあ、とにかく片付けも掃除も嫌いだったんだけど、ある日、アパート暮らしの終わりから半年くらい前に、きっかけは忘れたけど断捨離してみた。

その開放感たるや!!ものの捨てられない私が、えいやっとゴミ袋8袋くらいのゴミを捨てた。

すると、それ以来、汚部屋にリバウンドしなくなった。汚部屋時代は「この部屋は私の手に負えないな」と思っていたんだけど、今では手に負えるというか、単に物が多すぎたのだなぁと。

まあ、そんな感じで掃除は苦ではなくなったのだけど、好き!とまではいかず、淡々とこなしていた。

なのに。ほんときっかけはなんなんだろうか、今は徹底的に掃除がしたくてたまらない。

ていうか断捨離したくてたまらない。年末に間に合わなかった、押し入れの中とか、クローゼットの中とか。

たぶん、最近ようやく心の中で我が家を我が家認定できたからだと思うんだよな。リビングにこたつを出して、人をダメにするクッションでぬくぬくしてたら、ああ落ち着くな、って引越しきてきて初めて思ったから。

で、部屋が綺麗だと大変癒されると感じるようになった。

このご時世だし、心ゆくまで断捨離と掃除をしようと思う。欲を言えば、和室の畳を張り替えたい。菅さん10万円ください。

Facebook にシェア
Pocket