Facebook にシェア
Pocket

102日目(1/5)

久々の先生で、自己紹介から。やっぱり相手のテンションが高い方がこちらとしてもつられて言葉が出やすい。盛り上がってパーッと話されるとついていけないところもあるけど。

千葉に住んでるの?緊急事態宣言ってどうなってるの?と訊かれたので、たぶん明後日と答えた。ついでなので「一都三県」の話をしてみた。「イットサンケン」とリピートしてふむふむ聞いてくれた。

実は今日はリスニングの日だから身構えていたんですよ。5回に1度のリスニングデー。聞き取るだけじゃなくてそれを英語で相手に伝えなきゃいけない。(先生が二役やる。Aからの留守電をきいてそれをBに……というパターンが多い)

で、私はリスニングがめちゃくちゃ苦手で、以前別の先生のリスニングの日で惨敗しまして、それがもしかしたら申し送りされていたのか、先生がこれから話す内容ね~と、チャットボックスにコピペしてくれた。

え、ええ!ちょっと複雑!でもこれくらいの方がありがたいのは本音なんだけどね。

あと、花粉症の話で盛り上がったな。春にほとんどの生徒が辛そうにしてるけどあなたは大丈夫?と訊かれたので、アクチュアリーアイムオッケーとドヤ顔で言ったら拍手してくれた。

今日教わったフレーズ: the least~ (もっとも~でない)

103日目(1/6)

今日は一日予定があるので、早起きして8時からレッスン。起きてはじめて発声したので、声かすかす、ガラガラ。何度も咳き込んでソーリー言った。

久しぶりの先生。ベテランで普段は予約が取りづらい。早起きは三文のなんちゃらを実感。

レッスン進めていって、最後に3つのトピックの中からひとつを選んでトークするというのがあるんだけど、時間の都合上、トピック3つともやった。

昨日こうじゃなくてよかったわ!昨日はトピックのうちのひとつにグループデートの思い出を語るってやつがあったので。グループデートなぞしたことがない。

レアジョブ、ちょくちょく非リア殺しの質問ぶっこんでくるんだよね。非リア殺しというか、リア充前提というか。たまに嘘ついたり盛ったりしちゃう。変な見栄はって。

だって、やったことないです。じゃそれ以上話題膨らまないからね。でも自分のこと正直に話せるようにならないと、せっかくの英会話の練習なんだから、とも思う。

今日教わったこと:アメリカは公園で酒を飲むと逮捕される。

104日目(1/7)

今日はいつもの先生。なんかあんまりやる気がわかないけれど、この先生がいるからやろう!みたいなの、たぶんオンライン英会話あるある。

昨日の先生もそうだったんだけど、パソコンのボリューム99にしても声が小さい。パソコン大丈夫?え、ちょ、こわい。

一時期レアジョブのアプリ最高!とか言ってた気がするけど、別窓で辞書出しておけるからやっぱりパソコンからの受講がいい。

あと、スマホからだとアゴから見上げるアングルで二重顎がばーんとカメラに写ってしまうのも微妙。(カメラオフにすれば問題ないんだけど、なんとなく失礼な気がして)

まあともかく、今日はアレルギーの話をして、また花粉症の日本人めちゃ多いねとなって、周りに食べ物のアレルギーはいないのかと訊かれたので、きゅうりアレルギーの友達がいます。と答えた。

きゅうりアレルギーなんてあるの!そうなんですよ珍しい~とか他愛なく話せた。

やはり授業授業しているよりかは雑談楽しむ感じの方が、私にはあってるな。ハードル低くて。でも逆がいい人もいるだろうから、5回くらい書いてる気がするけど、ほんと先生との相性だよね。

今日気づいたこと: How long~?と How many~?の質問されると回答ごっちゃにしがち

Facebook にシェア
Pocket