Facebook にシェア
Pocket

先日、メールでこのようなものがレアジョブから届いた。

ブログ記事でカウントしていたから100回超えてることは知ってたんだけど、こういうの来ると普通にめっちゃ嬉しくなる。

こういうのって嬉しい嬉しくない、人によってわかれるよね。以前、友達と温泉に行ったら旅館の部屋に折り鶴があって個人的には嬉しく思ったんだけど、友達はただゴミになるだけじゃんって言ってた。

まあそれはさておき、昔のぬか喜びした体験が蘇る。

確か2年前だったか、お正月終わった直後くらいに日本学生支援機構からハガキがきた。

ぺらっと開いてみると表彰状みたいなデザイン。

あなたは奨学金を返済し終えましたみたいな文面。

やったー!!!!!とめちゃくちゃテンションがあがる。

あがるも……5分後には我に帰り、おかしくないか?って。

どう考えても返済期間まだ残ってる。

で、年始早々部屋をひっくり返して奨学金がらみの書類を取り出して調べたら、やはり返済は終わってなかった。

私は利子がつくやつとつかないやつ、2パターンの奨学金を両方借りてて、そのうちの利子のつくやつを完済したのだ。

なーんだ、ぬか喜びじゃん、と当時はがっかりしたんだけど、利子のつかない借金って今にして思えばありがたいというか、かなり気が楽。先日気になって調べたら残りの返済額100万切ってたし。やった!

この100万を返済したら、また表彰状が届くのだろう。そしたらそれは、飾るわ。(笑)

Facebook にシェア
Pocket