Facebook にシェア
Pocket

105日目(1/8)

相変わらず音声が小さい。レアジョブ以外で音を鳴らしたけれど、パソコンは正常なようだ。運営に言ってみようかなあ。

いつもの先生空いてたけど、あえて久しぶりの先生。

今日は日本の季節のお菓子について。

たまに思うんだけど、それなりに話題の種というか教養というか?頭の中にないときついなって時がある。日本人相手ならうーんなんだろね?で済むけど、これは英会話の練習であって、そういうわけにはいかない。話題膨らませなきゃいけないし。

日本の冬のお菓子教えて!と言われ、冬かあ!なんかあったっけ?と軽く悩み、とっさに出たのがあんころもちだった。ほかにも教えてと言われて、おしるこを。なんか餅推しの人になった。

正しく通じたかわからないけれど、餅の一種で日本の伝統的な甘味であるあんこで食べます。みたいに文章らしきものが作れた。

最近はできるだけ文章で話そうとして、すると前置詞を忘れる癖が浮き彫りになり、克服しようとがんばってる。目標が出てくることはいいね。

今日教わったフレーズ:  I like Sakura mochi vey much because it smells good.

106日目(1/9)

たまには、と、男の先生にしてみた。リアクションが大きくて楽しかった。私の文法があってると、ベリーナイス!とパン!と手を打ってみたり。

音声の小ささは直っていたんだけど、ネットの調子が悪く2回先生がログアウトしてしまった。が、最後までいいペース配分でできたと思う。

ついに、今日で実用英会話レベル4が終わってしまった。先生は次(レベル5)に行って大丈夫!と言ってくれたけど、最近テキスト上でわからない単語が増えてきたので、予習の時間を今より多めに取った方がいいかも。今は30分で予習してる。

あと、やっぱりリスニングが苦手だ。何人かの先生が言うように洋楽をきいてみるか。レッチリに興味が若干ある。

そうそう、今日は先生がフィリピンのかき氷の写真を見せてくれた。めちゃカラフルでいろんなものが乗ってる。名前はハロハロ。ハロハロってフィリピンのかき氷のことだったのか!(元ミニストップ店員の驚き)

今日教わったフレーズ: The best way to get there is by train for 30 minutes.

107日目(1/10)

リスニングがクソすぎてつらい!このままレベル5を続けてていいのかと思うレベル。

会話となるとだいたい聞き取れるようになってきたけど、やはり想定していない長文をバーッと話されるとわかんない。

2回言ってもらって、半分は聞き取れたぞ!後半ぜんぜんわかんなかったけど!ワンチャン前半から問題出してくれ!と思ったら、まあ後半から出て、私はリスニングが苦手で難しいからチャットボックスに書いてくださいと頼んで、事なきを得……てない。

リスニングの二問目はすごくゆっくり話してくれたから、そこそこ聞き取れた。だからか、授業の達成度は4(一番高いレベル)。気を遣ってくれたのかなあ。

しばらくリスニング対策していい感じになってきてからレアジョブに戻ってくる方がいいのかなあと思い、リスニングの効果的な勉強法を調べたら、むしろスピーキングの練習するのが一番いいと。

確かに、自分が話せたら相手が話す文法とか単語とかわかるようになるよね。このままレアジョブ続けよう。

今日教わったこと:海外は職場にお土産を買う文化がない。

Facebook にシェア
Pocket