Facebook にシェア
Pocket

昨日から今朝にかけて、キッチンと和室の収納スペースの断捨離をした。

キッチンはそんなに無駄なものなかったけど、いつか使うだろうと溜め込んでいた紙袋を大量に捨てた。

紙袋は人に物を貸すときに使うが、シミがついてたり、ヨレヨレだったりで、とても人に渡せるものではないと気づいたのは容赦なくポイ。

で、まあ問題は和室ですよ。押し入れの中身を全て出して、捨てまくる。

そしたら、以前、陶芸の先生からもらった押し花作成キットが出てきた。

これは一回使おうとしたんだけど、中身見たら必要なグッズがひとつ欠けていたので、結局別の手段で押し花を作った。つまり、持っていても仕方がない。

貰い物で悪いけど、ポイすることに。

で、ビニール袋と燃えるゴミとで分別しなきゃ……とビニール袋をひとつずつ開けていく。

すると、中からジメジメ湿っぽい紙と押し花でなく大量の枯葉、枯れ草が!ぎゃー!!

使用済みだったんかーい!いや、もらったとき確認しなかった私が悪かったんだけど……。

漂う悪臭。これが一年くらい押し入れに入っていたと思うとぞっとする。ていうか、年末私は何をしていたんだ。(とりあえず見えるところだけ大掃除した)

いやあ、着手してよかった。先生には悪いけど、これから物をくれる時はよく考えよう。これ以外に風呂敷をもらったこともあるけど、めちゃ目立つシミがあって使える物ではなかったし。

Facebook にシェア
Pocket