Facebook にシェア
Pocket

今日は成人の日なんですね。コロナで、うちの市は時間わけて中学区ごとに集まり、写真撮ってすぐ解散、というふうになったようです。

成人式にいい思い出がない。女子なら分かると思うけれど、振袖って着るのめちゃ大変。いや、大変なのは着せてくれる人なんだけど、こっちもそれなりにきつい。

私は朝5時に当時通っていた母の友達の美容室に行って、振袖を着付けてもらった。2時間半くらいかな?

で、全てをその美容師に任せたんですよ。髪もメイクも。そしたら、真っ赤な口紅にどぎついアイメイク、チーク。バブルの頃から飛び出してきたような顔にされてしまった。

しかも、前髪のセットに失敗した、直してる時間がないとのことで、当時伸ばしていた前髪を眉上までカットすることに。

ぽってりとしたシルエットに切ってくれればまだマシだったけど、これもバブル期のように、スカスカな前髪に……ひえー。

会場入りする前にコンビニ寄ってトイレでクレンジングして自分で化粧しなおしたいレベルだったんだけど、支度ぜんぶ終わったらもう式の30分前。

友達からまだかーと着信があり、仕方ないからタクシーで行きました。

そして、式が終わったらもう速攻で帰宅しました(笑)出来るだけ誰にも見られたくなくて。だから打ち上げ飲み会みたいなやつには参加しなかった。それこそが成人式の本番みたいなもんなのに。

まあ、美容室を変えるいいきっかけになりましたよ。しかしあれはほんと……時を戻そう。

Facebook にシェア
Pocket