Facebook にシェア
Pocket

30日目(3/10)

先生がちゃきちゃきしてて、自己紹介タイムや個人的な質問は一切なし。はい次ーはい次ーって感じであわなかった。フィードバックもなく、まだ1分残ってたのに退出しちゃうし。

今日から教材のレベルがあがった。リスニングめちゃ難しくなった。シチュエーションとしては、彼氏の話を聞いて、そのあと聞いた話を友達に伝えるというもの。そもそも彼氏の話聞き取れんわ。

でも、文法を覚えてそれを発言する、とかいう方法よりも、こういうシチュエーションの決まっている会話のほうが実用的でいい感じがする。

あと、教材に載っているトリビアが地味に面白くていい。

しかし、ほんとに今回の授業はあんまり……うーん……だったので、レッスンチケット一枚あるから(先日、通信状況が悪くて諦める→詫びレッスンチケットを一枚もらう→もう一度試してみたら繋がったので結果得してしまった、ということが)後でもう一度別の先生で受けようかな。

今日の喋れたらなフレーズ:なし(雑談皆無だったため)

30日目 2回目(3/10)

そういうわけなので、お口直しじゃないけど、もう一度受けてみた。

初心者なのでゆっくり話してほしいという要望を汲んですごくわかりやすく話してくれる先生だった。

自己紹介タイムで千葉に住んでるというと「コロナでディズニーランド閉園しているでしょう?」と言われた。別の先生にも言われたし、フィリピンで報道されているのかもしれない。

報道されていますか?って訊けたら訊きたかったな。

しかし、高校大学で部活に入っていたことが前提の教材内容だったので、非リアにはつらいね(笑)

というか、大学は行ってないという人も前提としているだろうに。私が先生だったら、「大学は行ってません」って返事されたら気まずいなあ。

今日の喋れたらなフレーズ:それはフィリピンで報道されていますか。

→Is it reported in the Philippines?

31日目(3/11)

講師歴4か月の先生なんだけど、すごい独特な進め方だった。

教材の中にQ&Aコーナーみたいなのがあるんですけど、他の先生はさらっと流すんですね。答える私もYes,Icanで終了とか、それくらいの。

それをまるまる25分間使ってやった。すごい質問を深掘りしてくる!

話題がよければ私もしゃべれたかもしれないけど、話題は高校の時と大学の時の部活について。

陰キャな私にこんなにもしんどい話題はありませんよ(笑)

どっちも帰宅部だったし、高校も大学も精神病んでていい思い出ゼロなので。しかもスポーツといえば空手しか興味ないし。

やはり、外国の人は部活とかスポーツとかの話題好きなのかな。

かなりテンションは下がっていますが、今日は疲れたからやめようかなっていう悪魔の誘惑に打ち勝てただけよしとしよう。

今日の喋れたらなフレーズ:私の高校の野球部は甲子園に行きました。

→The baseball club of my high school participated in Koshien.

Facebook にシェア
Pocket