Facebook にシェア
Pocket

108日目(1/11)

いつもの先生。導入の会話が盛り上がり、5分くらい話してた。

初詣は普通三が日に行くけど今年はコロナで分散していくべきという状態になったこと、私は今年は厄年だから健康を祈ること、神社の若い女性を巫女さんということなどを話した。

結構文章立てて話すことができて自分でもびっくり。先生もメモを取りながら聞いてくれて、教えてくれてありがとうと言われてとてもうれしかった。

しかし、急に難しくなったな、テキスト。学校で習わなかった、たぶんネイティブが使う用法が出てくるとすらすら答えられなくなる。逆に言うと、学校文法はそこそこ把握できていたのかなあ。

いや、あんまり身構えても続かなくなったらあれだし、とりあえず予習復習をちゃんとやっとけばよし!

今日教わったフレーズ: Do you know…?、Could you tell me…?、 Do you have any idea…?

109日目(1/12)

最近、レアジョブの予約を入れるときに抵抗感?みたいなのがなくなった。朝起きてベッドの中でスマホから予約するのが日常になりつつある。

このまま習慣化したいところ。予約自体が負担で、えいや!という感じじゃないとできない頃があったから、これは進歩だと思う。

また、モチベーションのムラがなくなったようにも感じる。よっしゃやるぞ!という日と、今日はめんどくさいやりたくないーみたいな日があったけど、今はフラット。熱すぎず冷えすぎず。

しかし、予習時間がやっぱ30分じゃ足りないなと。レベル4まではたぶん中学英語レベルだったのか、文法とか用法とかさらっと読めば理解できたんだけど、レベル5になったらよく考えないと問題が解けない。ここからが正念場か。

今日教わったこと:タイではぼっちめしは禁忌。

110日目(1/13)

予習ばっちり!と思ったけど、前回からの引き続きの問題をすっかり忘れていて、そこからやったらさっぱり答えられなかった。これ全然定着してないってことだよなあ。

どういう意味ですか?と単語の意味を聞いても、その説明の単語がわかんなくてさっぱりわからない。やばい。

先生には内緒でこっそりとWEB辞書を引いて理解した。うーん。

そこから私のテンションがガタ落ちして、25分間微妙な時間が流れた。

やっぱりもっと予習に時間を割くべきなんだよな。付け焼刃で頭に入れたことは、会話としてさらっと口から出てきませんよ。

でも、レアジョブの魅力って、予習時間入れてトータル約1時間という隙間時間で気軽にできるところだと感じていたから、あまり時間を割かなきゃいけないとなると、付き合い方を変える必要があるな。

まあ、続ける気は満々なんですけどね。急に難しくなったんじゃない。今までが簡単すぎたんだ。

今日教わったフレーズ: enough and too (十分&なになに過ぎる)

Facebook にシェア
Pocket