Facebook にシェア
Pocket

110日目(2回目)(1/13)

ふと、明日ってレッスンの時間取れないな、と気づく。だからレッスンチケットを使って、本日二度目。明日の分。

ていうか朝のレッスンがボロボロすぎて、これじゃ終われない!みたいな感じあった。リベンジ!で、選ぶのはいつもの先生。ふと何回この先生から習っただろうと思い見てみると11回と。

馬が合うんですよね。雑談が盛り上がる、というか盛り上がるようにこちらに易しく質問して発言を促してくれるのが上手なんだと思う。今日はギターを弾いたという話から、去年9月の友達の披露宴の思い出まで話の内容が発展していった。

で、思うのが自分の相槌力の足りなさですよ。「リョウコのギター、オンラインで聴きたいなー」と言ってくれたとき「うれしい!うまくなるように頑張ります」って返したかったんですが、どういっていいのかわからず、ただニコニコガッツポーズするだけになってしまった。

あと「私ベジタリアンで、子供も三人ともベジタリアンなんだよね。リョウコももっと野菜食べたほうがいいよ」と言われた時も「サンキュー」って返したけど、なんかそれって違うよね。

今のところ、ジェスチャーが相手に見えないと詰むわ。コミュニケーション力も磨かねば。

今日教わったフレーズ: A good steak should be medium rare.

111日目(1/16)

起きてすぐレアジョブの予約をするのが日課になった。午前中に受けたかったけれど、ブックマークの先生であいてる人がいなかったから、めちゃくちゃ久しぶりにはじめての先生!

自己紹介、緊張するんだよね。日本人相手だって緊張するのにさ。でも、なぜ英語を勉強しているの?とかレアジョブはいつからやってるの?とか、突っ込まれてもそんなに戸惑わずに答えられて、自分の進歩を感じた。

今回疑問詞の質問文を丁寧な言い方に変える練習をしたんだけど、疑問詞に苦手意識があり(スタディサプリの竹内先生の授業でだいぶ薄れたけどね)難しいねー。

先生、それが苦手っぽいなと察してくれて、そこのところを重点的にレッスンしてくれた。やってる最中は頭の中でプチパニックになり、ひえーって感じだったけど、まあありがたいことです。

その先生をブックマークに入れました。

今回教わったフレーズ:Do you know where the mall is?

111日目(1/16)(2回目)

昨日、レッスンできなかったんですね。そしたらもう、マイページのカレンダーに色がついていないことが気持ち悪い!

と、いうわけで、本日2回目。まあ、今日2回やったところで昨日のカレンダーに色がつくわけではないんですが、昨日の分っていうことで。

1回目のレッスン時にちらっと予約状況見たら、いつもの先生が枠をあけてる!ということで。

レッスン前の会話で「以前話してくれたギター、弾いてもらえないかしら?ちょっとでいいから!」と言われてまあお世辞かなと思ったから「恥ずかしいです」って返したけど、なんかお子さんたちもギターやってるから聴くのが好きだということで、なんとなくお世辞ではないような感じがした。

フィリピンって日本みたいにお世辞の文化あるのかな?この先生なら個人的な連絡先教えてもいいと思わなくもないんだけど。レッスン中に弾くのはちょっと。25分しかないからね(笑)

そして、やはりリスニングむっずい。聞き取れるところはあるんだけど、出題されるのが決まって聞き取れなかったところで詰む。短いと聞き取れるから、まあ長文に耳を慣らすしかないなあ。

今日教わったフレーズ: I also learned how to play the piano.

Facebook にシェア
Pocket