Facebook にシェア
Pocket

先日、元同居人のアパートで雑談してた時、ふと私一人旅したこと一回もないんだよね〜と言われた。

女性ならそんなに珍しいことでもないと思うので、ふーんそうなんだ、と返した。

元同居人は一人暮らしするようになってから「一人」の醍醐味に気づいたらしく(うちでは気を遣ってたんだな、なんか申し訳ない)目がキラキラしている。

それでコロナ落ち着いたら一人旅にチャレンジしたい!と。

おー、いいじゃんいいじゃん、と聞いていたら、ちょっとびっくりすること言われた。

りょうこちゃん、一人旅の初心者ってどこに行ったらいいと思う?

え!?そこ私が決める!?と思いつつ、そりゃ自分の一番行きたいところだよ〜と言ったら、えー私初心者だし、行きたいところ特にない。と。

元同居人は「初心者だし・だから」をよく言う。何事も基礎固めをきっちりしてから進めたい人なのだ。しかし、一人旅には特に基礎がないから若干困る。

結局、そこそこ近く、そこそこ遠く、電車で行くのが楽な江ノ島を勧めたら、じゃあ江ノ島にする!と言っていた。

私も、旅行の行き先に詳しい人がいたら色々と教わるし、たぶんそれと近いことだ。でもそれは行き先を自分で決めた後の話。行き先自体を教わるというのは私の感覚としては結構びっくりした。

まあ、早くコロナが収束して彼女の初一人旅の成功することを祈ろう。

Facebook にシェア
Pocket