Facebook にシェア
Pocket

121日目(1/28)

声、ちっちゃ!再読込してみて、若干改善したけれど、それでもエアコンの音に負けるレベル。ついさっきまで問題なくスカイプしてたから、こちらのパソコンの都合ではなさげ。

というわけで、カメラオフにして(不具合が多少ましになることがある)耳をパソコンのスピーカーにくっつけて受講。しかもよりによってリスニングあり。

あちらからしても、こちらからの声は時間差であるようで、とてももどかしい通話だった。

しかし先生も慣れているのか、質問をチャットボックスに打ち込んでくれたので、どうにかこうにかって感じ。

喋った気がしないけど、なんかどっと疲れてしまった。

今日教わったフレーズ: Only 20 years old and above are allowed to smoke.

122日目(1/29)

2回目の先生だけど、前私のレッスン受けましたっけ?と訊かれたと思い、とりあえずイエスといったら私たち初対面?って訊かれてたらしくて、自己紹介が始まってしまった(笑)

でもなんか、話しやすい先生だったな、喋るのゆっくりだったし。でもまあ後半ご自分の身の上を語っていた時は普通に早口で、うんうんと聞くしかなかったんだけど。(理解できなかったので)

弟の話になり、いくつ?と訊かれたので30です。と答えたら13ね、と言われて、ノースリーゼロ、と返したらお兄さん?と返され、いえ弟ですと。

私は32歳と言ったら驚いていた。なんか日本人って外国人から見ると若く見えるらしいよね。以前も別の先生からあなた大学生かと思ったって言われたし。

日本人が公の場でマスクをするのは海外からしたら珍しいと聞いたけど、コロナ禍の今もなおそうなんだろうか?訊いてみたらよかったな。

今日教わった単語: Congee (粥)(ずっとokayuって言ってたら訂正が入った)

123日目(2/1)

うっかり3日空いちゃった。ちょっと空くとおっくうになっちゃうあたり、まだ習慣にはなっていないのかな。こういうときこそいつもの先生。

いつもと違う背景をほめられた。木がいいとか絵がいいとか。バリの人が書いた絵だと言ったらバリどうだった⁉と訊かれたのでいえ、日本のお土産屋で買いましたって答えたらちょっとウケた。

お土産屋(Souvenir shop)がすらっと口から出た自分に驚いた。意図的に暗記した単語じゃないのに。やはり英会話も会話だから慣れなのかね。

あと、(本屋を)冷かします。(just looking)もあってるかどうかわかんないけど言ってみたら笑ってたので、ちょっと成長感じちゃったり。

あと、レッスン後に先生が咳をしてたのでAre you okay?って自然に出てきたり。ありがとう、大丈夫、ソーダ飲んで治すという答えが返ってきて、ほんとこの先生好きだわと思った。

今日教わったフレーズ:I recommend that you eat 350g of vegetables every day.

Facebook にシェア
Pocket