Facebook にシェア
Pocket

136日目(2/24)

3日間が空いてしまったので、朝慌てて予約。8時半から。

ついに言われたよ。

あなたこの教材難しく思ってない?って。

初歩から文法のテキストをやった方がいいかもねーとアドバイスされた。今日全然話せなかったのは相変わらず単語が聞き取れなかったのが多いんだけど、まあ確かに文法もよろしくない。

最近のレッスンの文法は中学英語の3年生か高校1年生かくらいのレベルだと感じていたので。

明日から文法のテキストに移行しようと思う。いやでも、指摘してくれてありがたかった。このまま進めるのも不安だったので。

今日教わったフレーズ:  A good reason is if you have a better job offer.

137日目(2/26)

今日から文法のテキストに移行した。初歩の初歩、be動詞からのおさらいで、ゆとりをもって。

サクサク進み、一般動詞の1回目まで(つまりテキスト2回分)終わった。

しかし、こんな初歩からやらんでもいいかな?と思っていたけど、be動詞も一般動詞も、口にすると新たな発見があって。特に、一人称単数のsは無意識的に話していると忘れるねー。

しかし、今日簡単なテキストをやることによって、いままでのレッスン(特に予習)が結構ストレスだったことに気づいた。

文法が全部終わって日常英会話に戻るまで、単語の暗記も並行してやっていこう。

今日教わったこと: We‘re はワーって読む。(ウィアーだと思ってた)

138日目(3/4)

体調不良だったので休んでた。もったいないと思いつつ、そういう融通が利くのもオンライン英会話の強みだよね。

今日も基礎的な文法を。予習の時余裕余裕と思ってたら結構間違った。やはり喋ってみると違うもんだなあ。

そういう時、独学でやっていたら……と思うとちょっとぞっとするね。中学英語の基礎の基礎みたいなところ間違えても、誰にも正してもらえないんだもん。

やはり、文法のテキストといっても、喋ること(会話)にフォーカスが当たっているから、学校で習った方法とはまた全然違うと実感。

今日教わったこと:人称代名詞の目的格。物に対するitとthemの使い分け(複数だとthemらしい)

Facebook にシェア
Pocket