Facebook にシェア
Pocket

151日目(3/17)

たまに受ける先生だけど、いつも写真と実物の違いが大きくてびっくりする。レアジョブあるある?

早起きしたので8時から。一回夜中に起きて、レアジョブのアプリ開いておっ8時空いてるな、と思って予約し再び寝落ちって感じだったんだけど、先生3時起きしてるらしく(!)だからスケジュールの更新があんなに早かったんだなと。

(朝のレッスンは、希望時間のギリギリ更新、例えば8時からなら、7時頃に見ると予約が始まってることが多い。少なくとも私がブクマしてる先生は)

今日もサクサクっとテキスト3回分を1回で。そろそろ若干難しくなり始めたかな。

今日教わったこと:on in atの使い分け(苦手……なかなか身につかない)

152日目(3/18)

今日も朝の8時から。

先生の声が聞こえづらかった以外はとてもよかった。テキストの内容を踏まえたうえでテキストにない質問をしてくれたので、ちゃんと会話の練習になってるんだなって感じ。

(テキスト載ってる質問は、前もって予習で答えを考えておくため)

私、文にするとbe動詞が欠落しちゃうのが悪い癖だなあ。inとかatとかある文だと、意識がそこにいっちゃってbe動詞忘れちゃう。

でも、複数をisとか単数をareとかそういう間違いはないな。be動詞の存在自体を忘れるか否かっていう感じ。

今日教わったこと: 乗馬はイギリス英語だとhorse-riding でアメリカ英語だと horseback riding

153日目(3/19)

今日はテキストから話がそれて、先生がフィリピンについて語ってくれる時間があった。

とはいえ、なんか脳が今の文法のテキストに慣れてるというのか、急にテキスト外の話になるとえっあれっわかんない!となって焦った。

以前の日常英会話のテキストは割と話がそれて雑談になることも多かったので(というかそれ前提?)心の準備というか頭の準備ができていたんだなあと思う。無意識に。

でも、先生が画像検索のURL貼ってくれたから、バギオ市のフラワーフェスは理解できた。派手派手だなー。以前ハロハロの画像検索貼ってくれた先生もいて思ったけど、フィリピンってカラフルな国だよね。

見てみたいな~と言ったら、パンデミックが収まったらおいでよ、と。ほんと、コロナが収まったら一回フィリピンに行ってみたいな。

今日教わったこと:階数の前に着ける前置詞はon(間違えがち)

Facebook にシェア
Pocket