Facebook にシェア
Pocket

157日目(3/25)

ここ最近よくお願いしている、丁寧にやってくれる先生と。

今回、テキスト外の発言というか、相手との会話のキャッチボール的なものができてうれしい!

いや、日常英会話の時もしてたっちゃしてたんだけど、基本先生が振ってきた話題に答えて、さらにそこを先生が掘り下げて、という感じだったんだけど、今回は自分の方から掘り下げることができた。

私「(テキスト内の質問)歌はうまいですか?」先生「苦手なのよね」私「(テキストにない質問)カラオケにはいかないんですか?」先生「行かないよ!」みたいな。

あと、先生は朝型ですか?とか、積極的に質問することができた。(というか、無意識にモーニングパーソンという言葉が自分から出て驚いた)

英会話なんだから当たり前なんだけど、会話がちゃんと成立するとほんと面白い!

今日教わったこと: lateは副詞になるとき形が変化しない

158日目(3/27)

慣れてる先生でのんびりとした雰囲気でレッスン。

しかし、今日は疑問点があった。

Would you like~で質問するときって、どうしてsomeがanyにならないんだろう?

someは肯定文、anyが疑問文と否定文という認識でいた(数日前にテキストでその練習をした)から、なぜsomeのまま?と。

先生がanyでなくてsomeだよ、と突っ込んでくれたので、疑問に思いつつもsomeを使う。

これなんだよな、レアジョブの数少ない欠点。先生は日本語出来ない場合がとても多いので、文法などの解説を頼んでも英語でしてくれる。しかし、そんな難解な英語は現時点の私では理解できない。

でもまあ、習うより慣れよなんだろうなってことは、今まで続けててひしひし感じるので、そのうちなんとかなるさ~

今日教わったこと:上記。

159日目(3/30)

2日空くとおっくうになるね!夜になっちゃったから迷ったけど、えいやっと。

いつも朝だから、癖のようにグッドモーニングと言ってしまい、ん?アフタヌーン?いや時差的にイーブニング?とちょっと混乱してたら笑われた。(笑)

初心者をよく見る先生だからか、とても話しやすかった。こちらへの質問もチャットボックスに書いてくれるし。

料理の話になった時「ウマミをよく使いますか?」と言われたので、ダシのことかな?と思ってイエスって言っちゃった。

あれですね、否定文作るとき、be動詞にするかdidを使うか迷っちゃうね。というか何も考えずにすらっと言って間違えるパターンだね。

最近は前置詞を抜かないように気を付けてる。まあ抜けることも多いけど。

今日教わったフレーズ:  on foot (徒歩で)(by walkって言っちゃった)

Facebook にシェア
Pocket