Facebook にシェア
Pocket

風景印というものをご存知だろうか。私はつい最近まで全く知らなかった。

先日、本八幡屋上古本市に遊びに行った時に、風景印帳を販売されている方がいた。

こちらの方だ。

kasuku gallery

風景印ってなんだ?とというレベルの私に、店主さんが色々と面白く教えてくれた。

郵便局の消印のことで、各郵便局ごとに違うデザインをしている。土地の歴史的な要素や名所を取り入れたデザインだったりだとか。

店主さんもおっしゃっていたように、御朱印集めの好きな人には風景印集めは相性のいい趣味のようで、私も食いついた。

それで、風景印帳を店主さんから購入。

そして昨日、はじめて風景印を押してもらった。

手順は、この店主さんがわかりやすいサイトを作ってくださっているのでご覧ください。

inkatsu

郵便局の窓口で切手を買って「風景印ください」と言うだけでなんなくゲットできた。

といっても、郵便局がバカでかいので「こちらではなく2階に行ってください」というやりとりはあったけど。

今回お邪魔したのは新宿郵便局。グッズ売り場などもあり、ちょっとだけ観光地化しているところ。なので風景印を求める人も多いのではないかな?というイメージで、ハードルが低かったのだ。

都庁だ!!花は百合かなぁ?新宿のイメージフラワーなんだろうか?

なんか、達成感がすごかった(笑)これからバンバン集めていこうと思います。だからブログのカテゴリーも「風景印」作るよ。

Facebook にシェア
Pocket