Facebook にシェア
Pocket

160日目(3/31)

起き抜けにベッドの中でアプリから教材を開き予習して、起きて身支度が済んだらすぐにレッスン、という風にしてみた。

朝早いね!と言われた。(7:30~のレッスンにしたので)

ちょっとぼんやりしていた感じあるけど、サクサク進んだ。アプリで予習、いいなあ。先生の予約はパソコンからじゃなくてアプリでやっているので、その流れで先生決めたりできるし。

今日で文法初級のテキストを完了した。

明日から文法初中級に進むけど、いきなり難しくなったりするんかなあ。テキストのレベル的には4と5なんだけど、つまずいてしまった日常英会話はレベル5の段階だったんだよな。

まあ、ぼちぼち。というか、そろそろ自分の英会話レベルを測定した方がいい気もする。アプリでなんども促されているんだけど。

今日指摘されたこと:wasとwereの選択ミス(無意識で間違える)

161日目(4/1)

今日から文法の初中級になったけど、そんな極端には難しくならなかったからほっとしている。

一応2回分予習して臨んだけど、1回分がきっちりちょうどよく終わるくらいの進みの速さ。(よく書く「丁寧に進めてくれる先生」にお願いしたからもあるだろうが)

文法の教材は最後にQ&Aがあるんだけど、そこが結構難しくなったなという感じ。

会話をポンポン進めさせるよりはじっくり考えて頭の中で文を作った方がよさげで、先生も質問一個一個にこまかく訂正をしてくれる。

それを復唱する、という感じ。やはり見るだけじゃなくて声に出すことって大事なんだよなーと当たり前ながら思ったり。

学校で習う文法はそうもいかないからね。

今日教わったフレーズ: I went to my parents’ house because usually I go there every Saturday. ( parents’ house を2回使ったので 後のをthereに変えてと指導受ける)

162日目(4/2)

3日連続で同じ先生にしちゃった。朝、おとといと同じ服装でいいやって思いかけたけど、すでにレアジョブ予約済だったので、あ!と思って別の服にした(笑)

toとforの使い分け。なんだか私、forって~のためにって訳すイメージが強くて、wishの後に3回もforを付けるというミスをした。

でも、これでさすがに覚えた。たぶん。

あと、乗馬(今日これからの予定をきかれて)って今まではhorse‐ridingって言ってたんだけど、以前、それはイギリス英語でアメリカ英語だとHorseback ridingだよと教わった覚えがあったので、はじめてHorseback ridingって言ってみたり。

レッスンが始まる前にホースバックライディングって唱えてた(笑)すらっと言えてよかった。

今日教わったフレーズ: I wish good luck to people

Facebook にシェア
Pocket