Facebook にシェア
Pocket

163日目(4/3)

また同じ先生にしちゃった。導入で昨日乗馬どうだった?と訊かれたり、明日はイースターだからこれからイースターエッグを子供たちと一緒に作るということを教えてくれたりした。

昨日今日(と次回もちょっと)比較級をやっているんだけど、erつければオッケーと見て分かったつもりでも、発音してみるとなんて読んだらいいのかわからないやつが多かった。舌が回らないの多数。

見るのと話すのはやっぱり大違い。ってこれ何度も書いてるような気がするが。

あと、比較級に気を取られて三人称のsを忘れたり、be動詞を間違えたり。頭こんがらがるね。

今日教わったフレーズ: The green curry is spicier than the mabo-dofu.

164日目(4/6)

朝にできず、今日はさぼっちゃおうかなあと思いつつも、2日空いちゃって気持ち悪いので、夜だけどえいやっと。

久々の先生で、今回はグッドモーニングじゃなくてグッドイーブニングって間違えず言えた。

前回、テキストの1/4くらい残して終わったから、そのテキスト終わりから予習していたんだけど、先生の判断でまたそのテキストを頭からやることに。

するとどうだろう!今回予習しなかった前半部分がかなり頭から抜けている!やばい!身についてない!

まあ、しどろもどろながら問題は正解できましたが。これ2日空いていたこともあるんだろうなー。継続は力なり。(まあ、私の目標は週5なので、毎日だとやりすぎだと思ってるんだけど)

今日教わったフレーズ:  He talks more loudly than she does.

165日目(4/7)

ずっと同じ先生のターン!(昨日は除く)

文法的に二通りの答えがある問題とか、もうひとつの答えは?と振ってくれたのでテキスト1回分を時間ちょうどまるまる使うくらいのペース配分でちょうどよかった。

でも、自分自身の情報で答えるQ&Aのコーナーで、「父は母ほど懸命に働きません」って言ったら、「あなたが言ってるのは、お母さんの方が一生懸命働いてるって意味だよ?」と返されたので「そう思うんです」と答えたらかなり驚かれた。

フィリピンでは男性の方がバリバリ働くの当たり前社会なのかな?(まあ日本もややそうっちゃそうだけど)

それにしても、be動詞の選択ミスとか三単現のsの付け忘れとか、なかなか直らないなあ。これはかなりの長期戦だね。

今日教わったフレーズ: Kevin drinks as much as Gina. ( a lot  → much )

Facebook にシェア
Pocket