Facebook にシェア
Pocket

169日目(4/12)

前回と同じ先生。この先生は一切のアイスブレイクがないかわりに(元気?くらいは訊かれるけど)終わりにきちんとフィードバックしてくれるところもありがたい。

レアジョブの先生、フィードバックのあるなしが人によってかなり異なる(前も書いたことかもしれない)。個人的にあってほしいな、フィードバックは。

とはいえ、ヘビロテしてる先生たちは、だいたいフィードバックないんだけどね。

今日は現在完了進行形。 for と since の使い分けがあいまいで、なんども間違って、そのたびに何度も説明してもらえて助かった。

 how long で訊かれたら、forで答えるんだね。学んだ。

今日教わったこと:上記。

170日目(4/14)

今日は現在完了形。学生時代かなり苦手だったところ。でもすらすらと。テキストほんとわかりやすいなあ。

for と since の使い分 が引き続きあったけど、今日はノーミスで答えられてうれしい。

アイスブレイクで、そちらはまだ暑くないのかと言われたので暖かいです、と言ったら驚かれた。先生の背後のたぶん冷房であろう音が響いていて気になるっちゃ気になる。

でも、そういった音や、犬がめちゃくちゃ吠えてたり、後ろを先生の家族らしき人が通過していくのはレアジョブあるあるだと思う。(これ前も書いた気がするな)

まあ、こういったところも異文化交流ということで。

今日教わったフレーズ: My favorite musical artist is Kenshi Yonezu. I’ve listened him for 7 years. → I’ve listened to Kenshi Yonezu for 7 years.

171日目(4/15)

何度も繰り返しhaveの短縮形( I’veなど)を練習しているので、慣れてきた。

今まであまりなじみがなくて、日常英会話のリーディングとかに出てくると、いちいち、あれこれなんの略だっけ?ってなってたから。学校であまり習わないよね(たぶん)。

やはり、意識的に何度も口に出すのは定着するみたいだね。

とはいえ、レッスン始まる前に日常英会話のテキストどこまで進めていたっけ、と思って振り返ってみたら、えっこんなに難しいことやってたっけ、って。

確かに文法のテキストに流れを変えたとき、なぜこんな簡単なものやってるの?って先生に訊かれたんだよな。

もうすぐ文法のテキストは完了するし、ここに戻ってくるのだろう。できるかなあ。やれる気がしない。

今日教わったフレーズ: I’ve just eaten banana and bread.

Facebook にシェア
Pocket