Facebook にシェア
Pocket

172日目(4/16)

朝寝坊したから昼の3時に受ける。めちゃねむ。

先生が学生時代、学校が遠くて毎朝4時に起きてたと聞いて驚いた。

前に別の先生も似たようなこと言ってたし、フィリピンでは学校の数が少ない?立地が特殊?などと余計なことを考えた。

ピアノやってた?どの程度弾けた?と訊かれて赤いバイエルの一番最初までってなんて言えばいいんだ?と思い、ついついやったことないと逃げた(笑)

あと、フィリピンフード食べたことある?というのに、ミニストップのハロハロならあるけどなーと思いつつも、フィリピンのハロハロとは全然ちがうもんな、とノー。

今日教わったフレーズ: She has been to London twice. (「行く」の意味でのbeen)

173日目(4/17)

今日はなんかたぶんこっち側の環境がよろしくなかったのでカメラオフにした(オフにすると接続が安定する)なんか、相手が顔出してるのに自分は出さないの失礼に感じちゃうね。

今日は受動態。これも学生時代苦手でどうなることやらと思ったけど、最後に先生から「簡単すぎたね」と言われた。それだけテキストと先生のフォローの仕方がいいのだ。

よくしかられる子供だったかと訊かれたのでイエスと答えてみたら、笑いながらなんか言われたけど意味は分からなかった(笑)なんか励まされてるような雰囲気はした。

あと、ドリアンに挑戦してみたいと言ったら、触感がコットンのようだと教えてくれた。へえ。においがやばいことしか知らなかったな。

アイスもドリアン味があるらしい。アイスならにおいもそれほどでもないと(たぶん)。機会あったら試したいドリアンアイス。

今日教わったフレーズ: What languages are spoken in your country?

174日目(4/20)

今日は間接話法。学生時代苦手だったし、難しいかな?と思いつつ、先生とテキストのおかげで今回もすらすら。

学生のとき、レアジョブに出会ってたかったよ……。

英語は若いうちからできる環境ならやった方がいいな。(ちなみに私は親が英会話スクール行かせようとしてたけど、なぜか断固拒否していた)

ほんと、一回25分ってちょうどいい長さだよね。

それにしても、あと1回で文法のテキストが終わってしまうので、今後どうするかを考えてる。日常英会話のどっかから再スタートしようと思うんだけど、どこがいいかな?

カウンセリング、受けてみようかなあ。

今日教わったフレーズ: I said to my friend that I want to go out with her.

Facebook にシェア
Pocket