Facebook にシェア
Pocket

私が1年以上やってる(サボってた期間もあるからまるまるではないが)レアジョブ英会話。

自宅にいながら、フィリピンの先生と格安で英会話ができるサービスだ。

で、自分のスピーキングレベルに合わせた授業を受けるんだけど、始めた時ディスイズアペンレベルだったので、レベル2からスタート。(1判定されなかったのは優しさを感じる)

で、まあ、ひとつの教材が終わったら次……って、教材のレベルがメキメキ上がってくわけです。

私はレベル5の教材についていけなくなっちゃって、一度文法の教材に乗り換え、最近はすごく基礎の基礎である練習をしていた。

しかし、もうこの文法テキストは完了してしまう。

だから、身の振り方を考えようと、またスピーキングテスト受けてみようとしたんです。

また、って言っても、最初は先生にたいして話して評価される感じだったんどけど、今回は対AIというか、会話でない感じ。

で、始めて……3分でウィンドウをそっ閉じしてしまった。

全然聞き取れない。早すぎて。最初の質問すらも聞き取れない。今まで先生がいかにわかりやすく話してくれてたかを思い知った。

絶望ですよね。私全然英語できるようになってないじゃん……ってね。

まあ、ネイティブレベルに話せるようになるのが目標じゃないから気楽にやればいい話なんだけど、やっぱこう、結構ショックだったよね。

Facebook にシェア
Pocket