Facebook にシェア
Pocket

本屋で文藝春秋が売っているかチェックした。芥川賞受賞作が読みたいから。

発売されていたけど、芥川賞は次に出る号のようだった。

文藝春秋を見ると、どうしても去年の台風を思い出す。千葉を直撃したあれです。我が家は三日間停電した。

台風初日、まだあんなに大事になるとは思っていなかった日、私は最寄り駅からイトーヨーカドーに向かった。電車が全く動いておらず、会社に行けないから。

午後10時にいきなりステーキを食べるという余裕をかまし(コロナのあれなのか今は閉店してしまった……)電車の情報をネットで収集する。

しかし、一向に電車が動く気配を見せないので(ネットだけでなく、ちらちら駅にも見に行った。近いから)私はヨーカドー中の本屋さんで立ち読みすることにした。

レジに近い位置の本棚を物色していたら、店員さんにご老人がしきりに話しかけている。

「すみません、文藝春秋の新しいやつはありますか?」

店員さん「台風の影響で入荷できてません」

あれ、台風の影響出てるってことは、2日目だったかなぁ?2日目かもしれません、その日もヨーカドーにいたので。記憶って曖昧ですね。あんな強烈な事件があやふやになるとは。

まあとにかく、文藝春秋を求めるご老人の多いこと。5人くらい見ましたよ。発売日に買う熱心なファンがこれほどついている雑誌だとは思っていませんでした。(失礼)

この様子だと、次号なんか瞬殺されるのではないか。それこそ発売日に行ったほうがよさそう。10日ですね。メモっとこう。

Facebook にシェア
Pocket