Facebook にシェア
Pocket

ここ1ヶ月戦い続けているのが、和室の畳のカビである。すべての畳がカビている。

Amazonで畳にもOKのカビ取りスプレーを購入して使っているが、なかなか根絶やしにできない。

それもこれも、カビさせてしまった私が悪いんだけど、新しい畳こそカビやすいから対策しなければならないと今知った。

新しい畳だからさ、最初のいぐさの匂いがする緑色の状態を保ちたくて、日にまったく当てなかったんですよ。日にあてたら茶色くなっちゃうかな?と思って、和室のシャッターすら開けなかった。そしてノー換気の期間が約一年。

畳は生き物のようなものだと思った。呼吸出来なきゃそりゃ弱る。

和室のあるお家にお住まいの各位、換気はこまめにしてください。お日様にあててあげてください。って、こんなん常識かもしれないな。鼻で笑って。

Facebook にシェア
Pocket