Facebook にシェア
Pocket

弟は車椅子なので、母と弟と出かけるときは、車椅子の優先席に案内してもらうことが多い。

以前、あるところでショーを見るために車椅子の優先席に車椅子を押して行ったら、スタッフが駆けつけてきた。

で、優先席付近にすでに座っている人たちをどかし始めた。(8人くらい)

え!?とびっくりして、いいですよ、私たち(私と母)は立ち見するので、と言っても、いいえ、退いていただきます、と。

結局、長椅子すべてが私たち親子のためにガラ空きになり、もともとここ座っていた人たちは早くから来て場所とりしていたかもしれないのに……と思ってたら。

スタッフさん、「いえ、ソーシャルディスタンスでもともといっぱい座っちゃいけない席だったんでいいんです」

えー!?じゃあ最初からそういう誘導をしてほしかった!なんか私たち恨まれ損じゃん!!

そして、別のショーでも同じことが。でも、おじいさんが座っていた。

スタッフ「どいていただきます」

おじいさん「障害者はよくてシルバーはだめですか」

スタッフ「はい。どいてください」

ひぇー。

いまだにあのおじいさんには申し訳ない気持ちが残っている。(あれはソーシャルディスタンス席ではなかったので)

なんだかなぁ。車椅子はずるいと言われることあるけど、こういうのの積み重ねなんだよな。まあ気にしてたらどこにも弟を連れて行けなくなるから、気にしないようにしてるんだけど。

Facebook にシェア
Pocket