Facebook にシェア
Pocket

最近、ネットフリックスでコードギアスという昔のアニメを観ている。偶然見つけ、当時友達がハマっていたなぁと思い出して見始めた。

この作品の中では日本は神聖ブリタニア帝国というところの植民地になっているんだけど、ブリタニア人がパソコン見るとアルファベットがでてるし、日本人だと日本語がでてる、ということは言語が違うんですね。

でも、当然みんな日本語でしゃべるし、声だけではブリタニア人か日本人かの区別がつかないシーンがあったので、なまりみたいなのもなさそう。

また、主人公は相手に必ず言うことをきかせられる力を持っているんだけど、それが暴走して、ブリタニアの皇女が日本人を虐殺する事件が起きてしまう。

皇女は虐殺皇女として歴史に汚名を残すことになる。(この子が可愛くていい子だからめちゃくちゃしんどい展開だった)

でも、皇女は一度席を外していて、主人公と二人きりになった後に人が変わったかのように虐殺するので、普通主人公に何かされたんじゃないかってみんな疑うと思うんですよ。(実際されてるし)

以上のように、理屈でいえば気になる点はたくさんある。

でも……面白い。次へ次へと観てしまう。

面白ければ説得力のなさってある程度どうにでもなるんだな、と実感した。小説教室でほかの生徒さんの作品読むときも、禁則処理されていないけれど内容面白いから気にならない、とかよくあるしな。

自分も面白いものを書きたいなぁ。面白くて勢いのあるもの。

Facebook にシェア
Pocket