Facebook にシェア
Pocket

今から迷う。

第一の選択肢は、我が家で過ごすこと。ガキ使か紅白あたりを流してそばをすすってカウントダウンして寝る。

同居人はどうするんだろう。まだはっきり決めてないと言っていたけど、もし同居人がうちで年末年始を過ごすのならば、私もこれで確定。

そうでない場合、家に1人は寂しいので、第二の選択肢。大晦日から元日にかけて旅行。

日本一早く初日の出がのぼる犬吠埼のホテルに泊まって早起きするのもよい。

また、ずいぶん前から気になっていた湯河原の原稿執筆パックある旅館もいいなぁ。

go to でかなり旅館が安くなっているので、今はチャンスかもしれない。

しかし、難点が2つあって、ひとつは12月にすでに京都旅行を入れているということ。いくらgo to あるからって、ひと月に2回旅行に行くのはやりすぎじゃないか。

あと、去年の大晦日〜元日に1人鎌倉旅行してひしひしと感じたんだけど、場所選択をミスると孤独感が倍増してやばい。観光地、カップルや家族連ればかりだからね。

まあ、犬吠埼や湯河原なら、基本そんな宿から出歩かないと思うし、元日から執筆というのもなんとも乙なもの……かもしれない。一年の計はっていうし。

第三の選択肢は、実家に帰省。普段実家にかえりまくっているんだけど、盆暮正月は、お母さんの男が家にいるから、嫌なんだよな。小さい頃色々されたので。顔合わせたくない。しかも正月なんて酒入ってるだろうし。酒癖悪くてドキドキヒヤヒヤするんだよな。

まあ、たぶん我が家でのんびりになる気がするね。京都行った感じ、体力的にどうかも考慮して決めよう。

Facebook にシェア
Pocket