7日土曜日、神田で行われました。未来詩人講座TOKYO。オンラインでは月1のペースで続いていたのですが、対面授業はかなりお久しぶりでした。
以前記事書いた時以来かな、と思って探したけど違った。6月時点で既にzoomか。
未来詩人講座TOKYO。
で、この講座はいつも、事前にGoogleのクラスルームに作品をアップして、メンバーはそれに批評のコメントをつけて当日を迎えるんですけど、今回はそれはなし。会場で各自作品を配布して、そのまま合評になりました。
私は人前でまとまった話をするのがかなり苦手なので、おおっと!と思ったんですが、作品にじっくり目を通しながら一連ごとに感想を出して……という感じを意識したら、思ったよりかは喋れました。
ソーシャルディスタンスを守り少人数であったのもあり、先生のフィードバックも細かく、参加者の皆さんも多く意見を言えたように感じました。
講座が発展するために、何かアイディアを出そうということで、お題形式にするとか(参加者が順番にお題を出す)話し合ったりもしました。
千葉でもやる?と言っていただけたんですが、千葉なぁ……何かいいところあるかなぁ。
九十九里、とおっしゃる方もいたけど、千葉県民ですらあそこはアクセス悪いと思うので、東京や関西から向かうのはかなり大変だと思う。あと貸し会議室絶対ない自信がある。
海辺で行くと、千葉みなとあたりならなんとかなるかなぁ……東京からなら京葉線で一本だった覚えがあるし。
いや、貸し会議室でなくとも、海辺でシート敷いて、詩の朗読や合評というのも面白いかもしれない。羞恥心はかなぐり捨てて。
ともかく、講座の発展を願いがんばります。(私一応スタッフだったような気がするので)