Facebook にシェア
Pocket

乗馬はじめました。

前回はポニーちゃんに乗ったのですけど

(この大きさってポニーらしいんですよ……びっくり)

今回は競走馬みたいな感じの細くてシュッとした黒い馬に乗りました。

視界が高いし、最初はめちゃくちゃ怖かった。

前回もそうだったんだけど、馬のお腹にハエが止まっちゃうんですよ。で、それがちくちくするから馬が荒ぶるわけです。

ハエを振り落とそうと脚をかくんと折ってみたりだとか、体を揺すったりだとか。走り出そうしてみたり、首もブルブル振ったり、こっち振り返ったり。

私は「よーしよーし大丈夫だよー」と馬に声をかけて、乗馬クラブの方から「きゃっ!とかならずに落ち着いていていいですね」と言われたんだけど、怖すぎて真正面を凝視しながらそうやって棒読みで言うしかなかったというか。

上半身の持っていき方が難しいね。しかし乗馬クラブの方のアドバイス通りにやったら、3周くらい回ったらなれて、リラックス。そして手に握るのが鞍についている取手みたいなやつ(名前がわからん)から手綱に変更になった。

縋るものが皆無なわけで、怖っ!!となったけど、意外と問題なく、進めと止まれの合図を教えてもらったのでやってみた。

進めは、両脚で馬の体をギュッとはさみ、止まれは手綱を引っ張りつつ上体を軽くのけぞらせる。

楽しかった。楽しかったんだけど、馬が何度かこちらを振り向いていたの、ひょっとしたら「お前重くね?」って言いたいんじゃないかって気がした。虫ではなく。

これに関しては、次回は冬だからハエがいなくなるらしいので、それでも馬が荒ぶってたら、そういうことだ。

ダイエット頑張らないと馬がかわいそうだわ。しかし乗馬翌日にこれ書いてる今、全体の倦怠感と筋肉痛がやばい。トータル10分くらいしか乗ってないのに。

Facebook にシェア
Pocket