Facebook にシェア
Pocket

これが今回練習しているLemonの女性キーの譜面です。見てください。

Fという文字がありますでしょう。

ギター初心者の永遠の壁、Fコード…!!

そう、私はとっくに初心者とは名乗れない年数やってるのにもかかわらず、このFが非常に苦手なのです。押さえられても音が鳴らないこともあるある。

よく、ギター初心者はFコードに躓きギターを辞める人もいると聞くのですが、それくらい鬼門なのです。

押さえ方はこちらのサイトをご覧ください。(自分の手元を写そうと思ったけど片手にギターで自撮りできなかった)

写真でわかるギター講座さん

この「セーハ」という、六弦全てを指一本で抑えるのが、すげーむずい。

セーハするとき、普段はギターの上に置いた親指をギターの後ろに回すのですが、セーハしないコードが次だと親指をくるっと上に戻さなきゃならなくて、それがすごいわたわたする。

ていうか、Fコードと検索しただけで、Fコードの乗り越え方みたいな動画やサイトがじゃんじゃん出てくるあたり、ほんと鬼門っぷりを感じさせます。

ちょっとかたっぱしから見ていこうかな(笑)

Facebook にシェア
Pocket