Facebook にシェア
Pocket

昨日、電車の中で成人してそうなカップルの驚くべき会話を聞いた。

男「電車って、各駅停車と快速っていうのがあってね、各駅停車はぜんぶの駅に止まるんだ」

女「へー!」

男「快速はね、止まらない駅もあって、今乗ってるのは快速だから、早く着くんだよ」

女「ええー!そうなんだぁ!難しいー!なになにくんすごーい!」

マジかよと思いながら、しかもこれ各駅停車なんだよな……と脳内でツッコミをいれる。

でも、この会話ってあれかもしれない。彼女が知らないふりをして、彼氏を立てたのかも。

昔、銀座のバー、ルパンに数回行った。太宰とかが来ていた文壇バーってやつで、通称太宰席(太宰がかっこつけた写真を撮った席)で飲みながら他のお客さんを見るのが好きだった。太宰席は全体を見渡せる位置なので。

文豪ストレイドックスというアニメがある。私もネットフリックスで数話見たことがあるんだけど(数話という時点でお察し)ルパンのマスターによると、そのアニメの好きな若い女の子がたくさん来るらしい。

だから、カウンターの奥に、古い純文学の本と並んで文豪ストレイドックスの何かしらの本が置いてあった。

ある日、お水っぽい女の子(銀座のお水の子めちゃくちゃ綺麗でお姫様みたいに上品)と紳士的なおじさまが一緒にきた。時間が早かったので、これから同伴出勤かなぁと思った。

で、おじさまが文豪ストレイドックスの本をさして「あれはな、森鴎外が書いた本なんだ」

おおおう、と思って、その近くに森鴎外の本があるかと思わず探したけど、たぶんなかった。文豪ストレイドックスの本で間違いなさそうだ。

しかし、女の子は「そうなんですね、物知り〜」ととても嬉しそうに言っていた。

昔付き合いのあったよくモテる女の子が、男はね、とにかく立ててあげるんだよ、と口癖のように言っていたのを思い出した。

なんかこう、私ならツッコんでしまいそうだなぁと思うので、自分がモテる日は来ないんだろうなぁとしみじみと思う。

Facebook にシェア
Pocket