Facebook にシェア
Pocket

昨日は精神科の診察。気が塞いでないしストレスも感じないんですけど、何かやるとき最初めんどくさいなぁと思ってしまうんです、と言った。

すると、先生にそれでいいんだよ!と言われた。どうやら私は前回の受診では軽躁状態だったらしく(私は双極性障害のII型です)そのめんどくさいーは今フラットな証だと。

みんな、めんどくさいという気持ちをもつのは当たり前なんだよと言われた。言われてみればそうだ。

先生は、今のこのフラットな感じを掴んで忘れないでと。

しかし、双極あるあるだと思うんだけど、本人としては軽躁な方が「これは本来の私」と錯覚すると思うんだよ。いろんなことがバリバリとはかどり、やる気に満ち溢れ、やりたいことがたくさんできる。

で、軽躁の時に始めたりしたことが、ズドンと鬱に落ちた時にものそい負担になるという。

その波を起こさないようにしたいわけだけど、軽躁状態はなにぶん気分がいい。フラットな今より。でもそれは「本来の私」ではないらしい。

めんどくさいーどっこいしょ、が「本来の私」らしいです。まあ適当にやりましょうかね。

Facebook にシェア
Pocket