Facebook にシェア
Pocket

私は今年後役なので、節分までに厄祓いに行かなくちゃと思い(正月の初詣は自粛した)先日、成田山に行ってきた。

毎年宗吾霊堂という同じく成田のお寺さんにお参りするんだけど、行ってみたら緊急事態宣言解除されるまでは全ての営業(お寺さんだから営業は変か)をストップするとのこと。

それで急遽成田山に行ったんだけど、緊急事態宣言下と思えないほどの人。割と広めの駐車場がやや満車。

まあ、成田山はいつ行っても混んでるので、もしかしたらあれでも少ない方なのかもしれない。

お坊さんの列を眺めたり(お坊様が通ります、ってアナウンスがあった)成田ゆめ牧場の牛がいたりして、なかなかいい感じの日に行けたと思う。おみくじは凶だったけど。

お参りのあとは鰻丼を食べた。成田山の参道のうなぎはおいしい!いつも旅館だけど急遽ランチをやってるとのことだった。

で、ここからが本題なんですけど、翌日全身が筋肉痛になったんですよ。で、痩せてた。心当たりは成田山しかない。

山ってつくだけあって、そこそこアップダウンの激しいお寺さんなんですよね。で、荷物が重かった。

だからあれだ、ダンベルか何かを持って成田山を歩けば筋トレになり痩せるのでは……?

ダンベルだとどう見ても不審者なので、やはり荷物を多めにして、成田山を歩きまくる。

いいかも!と思ったけど、この場合アップダウンの激しい道を負荷をかけて歩いたというのが大事なのであって、じゃあ近所の坂道を歩くのでもいいのか、と気づく。わざわざ成田山まで行かなくても。

とりあえず、運動は大事なんだよね。最近ダイエットが順調で嬉しい。始めた時から7キロくらい痩せた。

Facebook にシェア
Pocket