Facebook にシェア
Pocket

私は猫背だ。昔はとても姿勢がよかったのだが。

しかし、自信満々な感じでムカつくと学校でいじめにあっていたので、数少ない友達から、自信をなさそうな姿勢を常に取ること、つまり猫背になることを勧められたのだ。

私が通っていた幼稚園はかなり厳しく、テーブルマナーの授業があったり(まあ全然身に付かなくて私食べ方汚いけど)姿勢や歩き方も徹底的に仕込まれた。

それを崩したわけ。

しかし、なんのことはない。綺麗な姿勢を身につけるのはあんなに大変だったのに、それを崩すこと、つまり猫背になることはすごく簡単だった。

で、小学校中学年くらいからずっと猫背をキープしているんだけど、これもう治したい。お腹に肉がつくのは猫背であるせいである気がしてならないのだ。

でも、意識してないとすぐ窄まる肩。

今思えば、なんでそんなアドバイスを聞いてしまったのだろうと思っていたけど、まあないものねだりに他ならない。昔も今も。

自信がありそうだといじめられるこんな世の中じゃ、ポイズン。

Facebook にシェア
Pocket