Facebook にシェア
Pocket

(4/27更新)

15時ごろ、小説教室に出かけるために家を出た時、お隣さんのお子さんとバッティングした。

どうも母子家庭で女子のお子さんが2人いるらしいが、たぶんお姉さんの方だと思う。

軽く挨拶と会話を交わして出かける時「今日もがんばってくださいね!」と言われた。

はて。

まあ、会話の締めとしてその一言が妥当なのはわかっている。つまり特に意味はないだろうことを。

しかし、私ってこの子の中で何してる人なんだろう……?などとつい考えた。

だって私、いつも出かける時間はバラバラだし、帰ってくる時間だってそう。でも「いつも帰りが遅くて、お疲れ様です」と言われた。

彼女の中でなぜ私の帰りが遅いイメージになっているかというと、よく深夜にバッティングするからだ。

彼女はよく、家の前(まあ私の家の前にもあたるんだけどね)で1人ダンスのレッスンをしている。深夜もそう。そこで、小説教室から帰ってきた私とばったりというわけだ。

そう、ダンスのレッスンに、玄関先で何かに応募するための写真の撮影(話し声が内容まで筒抜けなのだ)たまにすごくオシャレして出かける、など、あの子は芸能人のタマゴなのではないかと私は思っている。

だから、ダンスの練習にかちあうと「お疲れ様です。あまり無理しないでくださいね」とエールを送る。

つまり、お互いに会えばがんばってとエールを交わす間柄だが、お互いに何してる人なのかはわかっていない。

一度とある人が家の玄関先(外)で「小説書いてるってお母様から聞きました!すごい!何を書いているんですか!」と大声で話題をふってきたことがあり(マジでやめてほしかった)もしそれを聞いていたなら、彼女は私が創作に携わる仕事をしていると思っているかもしれない。

かもしれないだけ。明確なのはお互いに謎の人ということだけだ。とりあえず、彼女がデビューできたら教えて欲しいなぁ〜などと思った。(もうしてるのかもしれんけど)

Facebook にシェア
Pocket