Facebook にシェア
Pocket

昨日は一日中zoomを使っていました。zoom day。

まず、朝はオンライン読書会。

お昼に講演会のようなもの。

で、夜はzoom飲み会です。

私、昨日初めてzoom触ったんですよ。それで気づいたことをあげていきます。もう常識だよ!って感じでしたらご愛嬌。

目が合わない

前もってzoomのスクショなどを見ていた時と、実際使ってもっとも「あれ?」って思ったのはこれ。

スクショ撮りますよ〜ってなるとみんなカメラ目線をするから、正面を見ている感じになるんですね。そう言っちゃ当たり前ですけど。

でも、話してる時って話してる人の画面を見るじゃないですか。で、カメラでなくそれを見ながら話すので、目が合わないんです。

設定しないと人数分の分割画面にならない

読書会や講演会の時発言してる人にパッパッと画面が映るので、イメージと違うけどこれが仕様かぁと思っていました。

あの、よくある人数分で常に画面が分割されてるスクショみたいな状態にするには設定が必要です。

これは良し悪しですね。読書会の時と講演会の時は発言している人以外は黙るので、発言してる人の会話を大きく見ることができる。

でも飲み会のときはかなり違和感。みんな喋るから画面がパッパ変わって疲れる。これは人数分で分割する設定にした方がたぶんいいです。

あと自分の名前をなににするかもたぶん毎回設定が必要っぽい。

自分の顔が映る

リアル飲み会となにが一番違うかっていうと、これですよ!これ!自分の顔が画面に映る!

これ私みたいに容姿にコンプレックスある人にはきっっついです!!

自分が食べたり飲んだりしてる姿はあまり見たくないです……なんか。

みんなの画面には映るけど自分はカメラオフになる機能とかあればいいのに。

部屋を見せたくない人は安心

背景が変えられるので、自分の部屋を曝したくないなぁという人にはいいと思います。

ただ、結構人が背景にのめり込んだり、何かをカメラに向けて掲げた時に背景と同化して見えづらくなるというデメリットがあるようです。

こんな感じかなぁ。でもかなり楽しい1日でした!せっかくなのでzoomの活用方法、もっと身につけて色々やってみたいです。

Facebook にシェア
Pocket